【山形】月山山菜そば発祥の店『そば処 出羽屋』に行ってみた!

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

YAMAGATA

山菜料理の生みの親、出羽屋が営むそば処。

出羽屋は、出羽三山(月山・羽黒山・湯殿山)を詣でる行者のための宿として始まり、100年近い歴史をもつ老舗である。

月山(スキー)帰りに、月山山菜そば発祥の店『出羽屋』に行ってみた。

某年6月中旬 18:30

月山スキー場から30分、西川ICから4分の出羽屋さん。

スキー場でも、雪解けとともに姿をあらわす山菜たちは見ることができるけれど、
私が知っている山菜といえば、フキノトウ・ワラビ・コシアブラ・ゼンマイ・タラの芽くらい。

地元の人の地元の人による、かつては地元の人のためのものだった山菜。

そこまで好きなわけじゃないけれど、年を重ねるごとに興味が出てくる山菜。

発祥の店の山菜は、一体どんな味がするのだろう??

月山山菜そば

鉄鍋スタイルの山菜そばは初めて。

月山山菜蕎麦は、山菜やきのこがたっぷりと入った鉄鍋の中に、茹で上がったそばを入れて食べるのが一般的らしい。

摂れたての山菜と、月山の麓の湧き水で打った蕎麦が美味しくないわけない!!!

素朴だけど美味しさいっぱい。

そばのこだわり

月山山菜そばは、西川町内で料理の標準化・品質の統一が図られ、現在では各店で安定した味が提供されているらしい。鉄鍋や器も統一されているという徹底ぶり。

異なるのは、山菜の種類や小鉢の内容。各店の個性を楽しめる仕様なんだとか。

重要な「そば」はというと、全店でこだわりの田舎そばを使用しているのだそう。

地元西川町の玉谷製麺所プロデュース。
鉄鍋の熱々汁に負けない蕎麦。山菜やきのこの強烈な個性に負けない蕎麦。
太さ・硬さ・そばの味や伸び具合等、試行錯誤の上完成した黒めで太い田舎そば。

店舗情報:そば処 出羽屋

住所:〒990-0703 山形県西村山郡西川町間沢58
電話:0237-74-2323
営業時間:11:30-21:00
定休日:火曜日
駐車場:50台

コメント

タイトルとURLをコピーしました