【千葉・白井】しらいじゃないよ、しろいだよ。白井の梨なら間違いナシ!

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TRAVEL&FOOD

梨好きな私。

日本一の梨はどこだ???

鳥取かな~と思って調べてみると、何と、千葉でした!
*予想外

それなら近い!と思って、行ってみました。

No.1は、白井市。

梨の生産量・産出額・栽培面積、どれをとっても全国1位の千葉県。

白井市は、県内の栽培面積の21%をも占める、梨の街なのです。

駅でも梨アピール。

ホームの待合室も梨。

そして、騎手の街でもあるらしく、JRAの競馬学校があるのは全国でここだけなんだとか。

アピールがすごい。

中嶋梨園

今回は、中嶋梨園に行ってみました~

駅近、広ーい駐車場、おばちゃんが親切。

8月末のこの日の梨は幸水。
*白井の梨は、たくさんある品種の中でも幸水が一番なんだって。

3個入り、4個入り、5個入り、6個入りと、どれも1袋1,000円。

「梨はどの大きさでも芯のサイズはほぼ一緒だから、大きいのがオススメ!」なんだって。

個人的には特大よりもやや大くらいが好きなので、5個入りを購入。
*5個入りでもスーパーの梨よりかなり大きいよ

他で買った梨と食べ比べてみたら、ダントツで美味しかった!

中嶋梨園の梨は、
・口あたりが滑らか
・きめ細かい
・シャキシャキ
・甘さも最高
オススメです!
実は、中嶋さんが作った幸水は、令和5年度の『千葉なし味自慢コンテスト』で農林水産大臣賞(最高賞)を受賞したんだって。

幸水は8月末までで、9月からは豊水。そして、ぶどうの直売も始まるらしいので、また行かなくちゃ!!!

店舗情報:中嶋梨園直売センター

住所:〒270-1431 千葉県白井市根1052
電話:047-491-4284
営業時間:不明
定休日:不明
予約:不可
お支払:現金のみ
駐車場:有

コメント

タイトルとURLをコピーしました