【チェコ・Plzeň】ピルスナー・ウルケル醸造所でしか飲めない無濾過のビールが最高だった!

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TRAVEL&FOOD

日本から最短で16時間。

直行便は無く、飛行機と電車・バスを乗り継いでようやく辿り着いた東欧の街ピルゼン。

初めてのチェコは、とにかく全てが最高でした!

その中でも、樽から注いで飲む無濾過のビールは格別で、また行きたい場所の1つとなりました。

チェコってどこ?ピルゼン?プルゼニ???

ドイツの東にあるチェコ。

チェコは、1人当たりのビール消費量が世界一というビール大国。

ビール好きならピルスやピルスナーという言葉を耳にしたことがあるかと思いますが、実はピルスナービールは、ピルゼン州にあるピルスナー・ウルケル醸造所が発祥の地。
*ちなみにピルゼンはドイツ語でプルゼニがチェコ語です

ここでしか飲めないビールがあると聞けば、行くしかない🍺

でも、どうやって行けばいいのやら。

現時点で日本からチェコへの直行便は無く、今回、成田✈→フランクフルト✈→プラハ🚌→ピルゼンというルートでピルスナー・ウルケル醸造所まで行ってみました。
*ヨーロッパの主要都市から飛行機でプラハまで行けるよ
*成田✈→フランクフルト✈→プラハは約14時間
*プラハ→ピルゼンはバスで1時間半

1842

ピルスナー・ウルケルの誕生(ピルスナービールのはじまり)は1842年。

180年以上も変わらず、この醸造所で作られているといいます。

モラビア産の大麦、ザーツ産のホップ、ピルゼンの軟水。

ALLチェコ産にこだわったピルスナー・ウルケル

黄金色の1杯のビールに、泡は指3本分がベストなんだって。

Pilsner Urquell Brewery Tour

まずはここ、ビジターセンターへ。

チケットを購入します。
*HPから購入しておくことをオススメします

注.日本語ツアーはありません
*チェコ語・ドイツ語・英語がメイン

私が行ったのは、実はコロナ前の2020年。

いよいよスタートです!

完成したビールを運ぶトロッコ!?

歴史を学んだり、製法を学んだり。
*詳しくはウルケルHPを見てね

いよいよ・・・

おっちゃんが最高の1杯を注いでくれます。

無濾過のビール🍺

今まで飲んだことのない雑味なんだけど、飲みやすい最高の1杯。

NA ZDRAVÍ!

お土産買いすぎてスーツケースに収まるかな?

ぜーんぶ欲しくなっちゃうウルケルグッズ。

Tシャツやキャップはもちろん、ビアグラス、エプロンなどなど、なんでもあります。

グラスには名入れもできるよ!

そして、なんと!!!!!

ここでも無濾過のビールが飲めるようです。
*ツアーに参加している時間がないという方は是非

瓶詰めしてくれるよ。

Na shledanou!

コメント

タイトルとURLをコピーしました