宮古島に着いたらまずは腹ごしらえ。空港から近くて地元民にも人気のお店『古謝そば屋』

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TRAVEL&FOOD

羽田から直行便で3時間ちょっと。

JALなら宮古着10時頃、ANAなら11時頃。

ANA派の私は、レンタカーを借り、まずは腹ごしらえ!!!

ということで、空港からもほど近く、昭和7年創業で地元民にも根強い人気を誇る『古謝そば屋』へ行ってみました。

月曜11:45

赤い瓦屋根が目印のお店。

駐車場はお店の前に5台くらいと、裏に広々20台くらい???

たっぷり停められます。

お昼前だったからか、シーズンアウトの時期だったからか、すぐに席に着くことができました。
*広々とした店内はそれでも9割くらい埋まっていたよ

そばセット

どれにしようか迷ったときは、オススメのセットです。

ところで、宮古そばとか沖縄そばとか八重山そばとか、同じ沖縄でもいろいろあるけれど、一体何が違うんだろう?と疑問に思ったのは、私だけではないはず。

沖縄そばと八重山そばは食べましたが、食べてもイマイチ違いがわからないので調べてみました。

沖縄そばと八重山そばと宮古そば

■沖縄そば
沖縄本土で食べられるそば。
豚骨だしがベースで、麺は太めのちぢれ麵が一般的。
どのお店にも、たいてい紅ショウガがあります。

■八重山そば
石垣島をはじめ、八重山地域で食べられるそば。
特徴は、ちょっと甘めのカツオだしのスープ。
麺は細めのストレート。
香辛料のヒパーチ(島胡椒)を入れる人が多いようです。

■宮古そば
宮古そばは、麺の下に具が隠されているのが特徴で、
パッと見は「え?具なし??ネギだけ???」とビックリです。
スープはあっさり、麺は細めのストレート。

そうこうしているうちに来ました!!!

<そばセット>
・宮古そば小
・じゅーしー
・日替わりおかず
・もずく
・お漬物
・お飲み物

美味しかった~(語彙力)w

カレーもなかなか人気らしいのですが、旅先でわざわざカレーというのも。。

気にはなったけど。。。

(どなたかご感想お待ちちてます!)

店舗情報:古謝そば屋

住所:〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里1517-1
電話:0980-72-8304
営業時間:11:00~16:00(L.O)
定休日:水曜日
席数:40席(カウンター 6席、テーブル 3×2、4×2席、小上がり 5×4席)
支払い:現金のみ
駐車場:20台程度

コメント

タイトルとURLをコピーしました