【宮古島】毎日食べたい!『まごとうふ』の濃厚おぼろ豆腐&豆乳ソフトクリーム

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TRAVEL&FOOD

宮古島の公設市場に、農林水産大臣賞の最優秀賞を受賞したお豆腐屋さんがあるのをご存じですか?

おばぁの味を受け継いだ、豆腐愛に溢れるお豆腐屋さん『まごとうふ』。

美味しさの秘密をお伝えしていきます!

AM 9:00

旅行2日目。

朝から公設市場に行ってみました。

沖縄や石垣島と比べると小さすぎて、OPENしてないお店もチラホラあり、、、

ですが、最高なお店がありました!!

左のパラソルの奥にあるのが、そのお店。

やってるのかな?まだかな??

と、様子を伺っていると、「どうぞ~」と。

ソフトクリームに目がない私は、朝からソフトに決めていました。

店内には、お豆腐やお豆腐系スイーツが盛りだくさん。

濃厚おぼろ豆腐と豆乳と豆乳ソフトクリーム

ソフトクリームだけにしようと思ってたのに、予想外の朝食となりました。
*ヘルシーすぎる

濃厚豆乳まご絞り

とにかく、濃い~いいいいい!!

それもそのはず、一般的な濃度が7~8%なのに対し、まご絞りは15%も含まれてるんだって。

健康的な1日の始まりです。
*毎日飲みたい

濃厚おぼろ豆腐

日本一に輝いたというお豆腐。

プルンプルンでつるんつるんで濃厚で、スイーツのようなお豆腐です。
*デザート感覚でいくらでも食べられそう

そのまま食べても美味しいけれど、雪塩をプラスすると甘さが引き立つ!!

シークワーサーポン酢をプラスすると、サッパリとした美味しさに。

私のおすすめは、そのまんま。
*毎日食べたい

〆はソフトクリーム。

豆乳ソフトクリーム

ソフトクリームも濃厚っ!!!

それは、あの濃度15%豆乳を使っているから。

濃厚なんだけど甘ったるさは全くなく、程よい甘さで大好きです♡
*毎日食べたい

半分、黒蜜&きなこをかけてくれましたー。

もちろん美味しい♡

東京出店しないかな~

プチ情報

『まごとうふ』のまごは、お孫さんの孫。

その名の通り、お孫さんに当たる店主がおばぁから豆腐作りのイロハを教わったんだって。

では、おばぁとは???

宮古島 × おばぁ × お豆腐

どこかで聞いたことがあるような。。。

と思っていたら、『島とうふ 春おばぁ食堂』。

実は、はるさんがまごとうふのおばぁだったんだって。

次は『島とうふ 春おばぁ食堂』にも行きたいな。

店舗情報:まごとうふ

住所:〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里1
電話:0980-79-5341
営業時間:9:00 〜 16:00
定休日:土曜・日曜
駐車場:公設市場の駐車場を利用

コメント

タイトルとURLをコピーしました