【埼玉・小川町】分校カフェMOZARTの100%有機野菜ランチ

TRAVEL

池袋から車で1時間。

東京のお隣、埼玉の山奥に有機野菜で有名な地があるとのことで行ってきました!

廃校をリノベーションして作った分校カフェ

埼玉県比企郡小川町立小川小学校下里分校。
*空が高い
*空気が美味しい

2011年に廃校となった下里分校に、カフェができたのは2018年。

聞いたときは、「何でそんな山奥に?」「わざわざ行く人いるのかな?」と思いましたが、
実は下里は、有機野菜のメッカなんだって。

そういえば、私の父は下里農場の有機野菜の本で畑の勉強したって言ってたな。

冬の終わりが近づく平日11:20

県道から脇道に入って、車とも人ともすれ違うことがなかったのに、
駐車場に停めてある車の数が予想以上に多くてビックリしました!
*田舎は基本1人1台
*千葉や神奈川からも来ていたよ
*予約なしでギリギリ入れたよ
*予約をオススメします

それにしても、のどかすぎる。
*たまにはいいね

分校カフェというだけあって、スリッパもイスも机も学校で使われていたものをそのまんま再利用。

日替わり下里定食 & 有機きなこ揚げパン定食

地元の有機野菜を使った日替わり定食。

味付けもさることながら、素材そのものの味が最高に美味しい!!

お野菜は、聞いたことのないものもちらほら(聞いたけど忘れた💦)

こちらは、給食を思い出しますね~。
*揚げパンの食べにくさだけが難点

暖かい日にテラス席で食べたら、より一層おいしいんだろうな♪

ファーム

カフェのすぐ横は畑。

何が採れるのかな??

店舗情報「分校カフェMOZART(モザート)」

住所:〒355-0323 埼玉県比企郡小川町下里824
電話:0493-81-3015
営業時間:11:00 〜 16:00(L.O.15:00)
定休日:金曜日
交通手段:車(関越自動車道嵐山小川インターより車で10分)、公共交通機関(東武東上線小川町駅下車、パークヒル行きバスにて10分、下里バス停下車徒歩10分)
駐車場:広大

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました