【東京・世田谷】青森のリンゴにこだわるお店、ムカイ林檎店に行ってみた!

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TRAVEL&FOOD

偶然みかけたのはTwitterだったか何だったか???

木箱に入ったたくさんのリンゴが美味しそうだったので、いつか行こうと思っていたそのお店は、リンゴの香りで溢れていました。

帰りの自転車も良い香り♪
寄り道したお店でも良い香り♪
家の中まで良い香り♪

サンふじとぐんま名月とあいかのかおりと王林

お店に入ると、青森出身であろうスタッフのお兄さんがリンゴの説明をしてくれました。
*きっと青森出身

サンふじが一番硬くて、次がこれ、その次がこれ
一番甘いのはこれで、これこれこれの順番とか
ぐんま名月って名前だけど、青森産なんだ
などなど

食べてみないとわからないので、ひとまず全種類買ってみました。

お兄さんが美味しそうなの選んでくれるよ。

美味しいリンゴの見分け方

リンゴは、ヘタのところに裂け目がある方が美味しいんだって。
*特にふじ系の品種

見た目は悪いけど、蜜がたっぷり入っている率が高いんだって。

でも、たまーに茶色くなっちゃってることもあるんだって。

ついつい見た目で選びがちですが、違うんですね~

4種類食べ比べ

全種類食べてみて、勝手にランキングしてみます。

ノンワックスのため、全て皮付きでいただきました。
*リンゴは皮付きの方が美味しいと思う
*どのリンゴの皮もパリッとしてて良かったよ

<好きなりんごランキング>
第1位 ぐんま名月
第2位 あいかのかおり
第3位 サンふじ

ぐんま名月

もう、ダントツで美味しかったのがコレ。
ちょっと柔らかめで、とっっっっっっっっっっっても甘いリンゴ。
蜜もたっぷり♡

あいかのかおり

リンゴと言えばこれだよね!という美味しいリンゴ。
整ってます。

サンふじ

硬くて美味しい。
甘すぎず美味しい。

王林

第4位となった王林。
美味しかったのですが、不思議な感じのするリンゴでした。
*甘かったり酸っぱかったり

リンゴの加工品

リンゴの他にも、りんごジュースやりんごチップス、りんごジャムにりんごジュレなどなど、こだわりのりんご商品がたっくさんありました。

夏は、リンゴのかき氷も販売してるんだって。

リンゴの木箱も売ってたよ。

ちなみに、ジャムは店内で作っているらしく、この日はグツグツしているところでした。

店舗情報:ムカイ林檎店 世田谷店

住所:〒157-0071 東京都世田谷区千歳台3丁目3-17 千歳台ビルディング1F
電話:03-6411-5051
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
お支払い:カード可
駐車場:なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました