【東京・椎名町】マンガの聖地トキワ荘を知るおばあちゃんが営む「とんかつ 大丸」

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TRAVEL&FOOD

西武池袋線の椎名町駅と東長崎駅の中間にあるトキワ荘マンガミュージアム。

そこから目白駅方向へ徒歩2分。
90歳を超えるおばあちゃんが切り盛りするとんかつ屋さんへ行ってきました!

西武池袋線椎名町駅or東長崎駅より徒歩11分
都営大江戸線落合南長崎駅より徒歩6分です。

マンガより食事

トキワ荘に所縁のある漫画家さんに詳しいわけでも、マンガに詳しいわけでもありませんが、とんかつの暖簾が気になったので行ってみました!

店内に貼ってあったポスター

飾ってあったツェルマットの写真。亡くなったご主人と旅行に行った思い出なんだって。

店内は昭和感満載。妙に居心地がいいよ♪

ロースかつ定食

令和の時代に、驚きの520円!

厚さはないけど、コスパ最高!

安い!早い!旨い!

安さの秘密を聞いてみました。

おばあちゃん曰く、昔はお肉屋さんだったんだって。

そのツテで、お肉を安く仕入れられるんだって。

チキンカツも美味しかったよ!

夜は焼き鳥もやってるよ!

店舗情報「とんかつ 大丸」

住所:〒171-0052 東京都豊島区南長崎3丁目6−16
電話:03-3953-8234
営業時間:11:00~19:30
定休日:日曜日
席数:12席(カウンター4席、テーブル4席×2)
駐車場:なし

トキワ荘関連のオススメ

◆本
『トキワ荘青春日記』・・・実在のモデルから、ああじゃない・こうじゃないと注文の多かった本

◆ドラマ
『まんが道 青春編』・・・史実に基づいて描かれたフィクションドラマ

◆映画
『トキワ荘の青春』・・・史実に基づいて描かれたフィクション映画

U-NEXT

◆本
『トキワ荘物語』・・・トキワ荘の知られざる真実

おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました