【東京・赤羽】麺処ほん田系列の人気ラーメン店「麺処 夏海」

LIFE

ラーメン激戦区の赤羽で、駅からすぐのラーメン屋さん「麵処 夏海」に行ってきました!
*赤羽駅徒歩3分

「夏海」と言えば、月イチある限定ラーメンの日。

限定DAYはもちろん、普段のお昼時も行列ができる人気店です。

平日11:45

冬の寒い日、赤羽で一仕事終わった後に行ってみました。

3名が待っていたよ。
私の後にも、1人2人と続いたよ。

食券を購入し、外で待ちます。
*5分くらいで入れたよ

特製 醤油らぁめん

人気店の厨房は戦場です!

ということで、待っている間、店内に貼ってある「月イチ限定ラーメン」の歴代の張り紙を眺めていました。

想像しただけでたまらん♡と思うものから、想像がつかないものまで様々です。

そして、なぜか妙高のポスターが(謎解きは後ほど)。

そうこうしているうちに、きましたー!!!

「特製 醬油らぁめん」

麺は、細麺 or ちぢれ麵を選べるよ!

見た目はガツンときそうですが、「まろやかな」醤油らぁめん。

万人受けする美味しさです!
*味玉がおいしいよ
*チャーシューはおじいちゃんも安心のやわらかさ

月イチの限定も食べてみたくなりました!
*きっと、こだわってるんだろうな

懐かしの妙高のラーメン3選

何で突然妙高かというと、お店に貼ってあった雪山の妙高ポスターのせいです!

大学時代の多くを妙高で過ごした私としては、かなり気になったので、忙しそうな合間に聞いてみました。

予想通り、店長さんが妙高出身でした。
*そうだと思ったよ
*ビーニーの被り方がスノーボーダーよ
*体格が雪山の人よ

というわけで、勝手に私の懐かしの妙高ラーメンを紹介します!

第1位 エートルラーメン
第2位 ミサの味噌ラーメン
第3位 焼肉屋の油そば

エートルラーメン/エートル

妙高高原スキー場のレストハウス「エートル」名物、麻婆ラーメンです!
*今は「赤倉観光リゾートスキー場」っていうんだね
*昔の新赤倉よ
*経営が変わってからのことは知らないよ

あっつあつで、辛~い麻婆豆腐が最高です!!!
*オススメはにんにく増し増し

閉店したとか、変わっちゃったとか、何とかかんとか噂を聞いたけど、今もあるのかな?

東京進出しないかな♪

味噌ラーメン/ミサ

上越でラーメンと言えば、食堂ミサの味噌ラーメン。

お店は、妙高高原と新井(スキー発祥の地)の間、関山にあります。

ミサとニューミサは、道向かいにあるよ!

新井の道の駅にもあるんだって。直江津の方にもあるんだって。

餃子もおいしいよ♪

焼肉屋の油そば

実は、いつも酔った後に、先輩に・大学の先生に連れられてだったので、覚えているような覚えていないような不思議な感覚なのですが、焼肉屋さんに油そば目当てに行っていました。

油の中に麺とかチャーシューとか入ってる、とにかく油です。
*覚えてないけどクセになる味だった気がする

赤倉銀座の焼肉屋さんなんですが、名前は知りません。
新赤倉から赤倉へ行くと、右手にあったと思います。

後から聞いた話によると、実はお肉も美味しいんだとか。

今、本当に今、グーグル先生に聞いてみました。

恐らく「食道園」さんです。
*名前にピンとこないけど

きっと、夏海の店長さんもこの3つのラーメンを食べて育ったんだろう。
*知らんけど

番外編

ラーメンではありませんが、妙高で宿泊といえば「旅館 おかやま」がオススメです!

オシャレな客室、源泉かけ流しの温泉、美味しい食事、楽しい人々。


店舗情報:麵処 夏海

住所:〒115-0045 東京都北区赤羽1-18-4
電話:03-3902-2833

営業時間:11:00~15:00/17:45~20:00 ※スープなくなり次第終了

定休日:無休

席数:11席(カウンターのみ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました