熱中症対策!マイブームはくらこんの「塩こんぶ」。

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

WORK

幼児向け運動教室のとあるクラスで、「熱中症対策に塩分チャージ食べてきたー」という5歳児がいました。
*パーソナルトレーニングのお仕事の他、運動教室のコーチもやってるよ

「そんなことよく知ってるな~」と感心する一方で、「それ、塩分チャージじゃなくて糖分チャージだよ!」とツッコミたくもなりました。

「今日はスポーツドリンクなんだ~」とドヤ顔で言う子に対しても同様に。。。

今回は、熱中症対策にオススメの食べ物4選を紹介していきます!

熱中症

夏になると、猛暑日・熱中症・救急搬送・最高気温更新などのワードがニュースで飛び交います。

明日も明後日も暑い!!!

ということは分かりますが、肝心の、じゃあどうすればいいの? についてはあまり報道されません。

■熱中症とは
高温で風通しの悪い状況に長時間いることなどで、ヒトの体温調節機能がうまく働かなくなり、カラダに熱がこもった状態を指します。

熱中症にならないためには、

  • こまめな水分補給をする
  • 暑くなる前から順応できるように準備する(カラダ作り、吸湿速乾性に優れたTシャツを着る)
  • 温度だけではなく湿度にも気を付ける(室内だからと油断するべからず)

などが大事です。

また、熱中症になってしまった場合の対処法としては、とにかく冷やすこと!!!

一般的な症状は、めまい・頭痛・吐き気・けいれん・運動障害などが挙げられるので、頭の片隅に入れておきましょう。

暑い夏に積極的に摂りたいもの4選

こまめな水分補給は当然のこととして、積極的に摂るべきは「清涼タブレット」ではなく、もっともっと基本的なものです。
*塩〇チャージの栄養成分や原材料の表示を確認してみてね

その4つとは、

  • 夏野菜
  • お味噌汁
  • 梅干
  • 塩こんぶ

汗として体外に出ていくものは、主に水とナトリウムです。

シンプルに、「水」と「塩」を摂りましょう!!!

ナトリウムの次に汗として失われていくのがカリウムなので、夏野菜はその両方を補うのに最適というわけです。
*季節の野菜は最強

<夏野菜>
スイカ(+塩)、トマト(+塩)、
枝豆(塩ゆで)、キュウリやナスのお漬物 など

個人的にマイブームは、くらこんの塩こんぶ。
*ふ〇っ子ではありません

塩こんぶおにぎりも良し、キュウリや大根を浅漬けにしても良し、サラダにも良し、うどんにも良し、そのまま食べても良し。

*塩分の摂りすぎには注意してね

水分補給

水分補給というくらいなので、「水」を摂りましょう。
*もしくは麦茶

スポーツドリンクをオススメしない理由は、清涼飲料で有名なポカ〇〇エット(500ml)には、実はスティックシュガー10本分もの砂糖が入っているから。

水分補給の詳細はこちら。
「運動時の水分補給は水それともスポーツドリンク?」
「熱中症対策!水分&塩分補給」

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました