「おかげで接骨院に通わなくて済みました!」

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

WORK

ずーっとトレーニング関係の仕事に携わり、パーソナルトレーナーとして独立して気づけば15年以上が経ちました。

メインは高齢者の方のトレーニング。

高齢者といっても、長く続けてくださっている方のポテンシャルは、時に国体トップレベルのアスリートより優っていたりします。

ギックリ腰でお休みします

私の話じゃないですよ!

かれこれ5年以上はトレーニングを見させていただいている、60代半ばの方のお話です。

週1回、トレーニングをしているTさん。

めずらしく「お休み」の連絡をいただきました。

お休みから1週間後のトレーニング日。

ギックリ腰は治ったけど肩が痛いんです。

と言いながら、腕を挙げると水平までも上がらない状態のTさん。

でも、四十肩とは全く異なる状態だったので、無理ない範囲でトレーニングすることにしました。

ギックリ腰前と比べると、あちこちの筋肉がガチガチでした。

  • 腰はやや丸まりぎみ
  • 猫背ぎみ
  • ふくらはぎや太ももの筋肉が特にガチガチ

という状態だったので、おそらく肩の筋肉が痛いのも、姿勢の悪化からくるものだろうと予測して、まずは腰が入るように(背骨のS字が出るように)ストレッチ系のトレーニングを行いました。

足裏、足首回り、ふくらはぎ、太もも、胸、背中と、下から順にカラダを動かしていくこと40分。

水平までも上がらなかった腕はらくらく上がり、痛みもどこかへ消えていきました。

普通なら接骨院へ行って、レントゲン撮って、電気をかけて、シップを貼って、
治らない、治らない、、、というところ、おかげで接骨院に通わずに済みました!

と、清々しい顔で帰っていきました♪

ふくらはぎのストレッチ

行ったトレーニング全てを紹介したいところですが、、、

その中でも特に重要な、ふくらはぎのストレッチを紹介します!
*いわゆるアキレス腱

これだけでも、しっかりやれば重心の位置が変わり、姿勢が改善する人もいたりします。

腰痛が軽くなる方もいたりします。

だまされたと思って、真剣にやってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました