「ブログで稼ぎたい!」と思って、Google AdSenseの申請を済ませ、ASPにも登録した。
でも、どの商品を紹介すればいいかわからない。紹介したい商品かもわからない。
という方のために、Amazonや楽天市場、ヤフーショッピングの商品で紹介料を得る方法を解説していきます!
まずは自分が書いた記事で「商品が売れる経験」を積んでいきましょう!
ブログで大きな金額を稼ぎたい場合に、ASPを活用するのは効果的です。
- Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングを利用するメリット・デメリット
- もしもアフィリエイトを経由するメリット・デメリット
- 広告リンクの貼り方の手順
金額に関わらず、「稼げた!」という成功体験が大事だよ。
もしもアフィリエイトの登録がまだの方は、こちらから。
稼ぐため第一歩!Amazon、楽天、ヤフーショッピングを活用しよう
アフィリエイトで稼ぐための第一歩には、「Amazon」「楽天市場」「ヤフーショッピング」の活用がオススメです。
自分が実際に買ったもの、使っているもののレビュー記事を書くだけなので、記事の執筆に悩む必要がありません。
- 自分が使っているものなので、スラスラ記事が書ける
- 商品が無数にあるので、他の人と被りにくい
- Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングのブランド力が強いので、商品購入のハードルが低い
ライバルが少ない商品であれば、Google検索で上位表示されやすいので、記事の質で勝負できます。
その一方で、デメリットもあります。
- 報酬単価が低い
- 稼ぐためには、まず多くの人にブログを読んでもらうことが必要
- 本格的なSEO対策は別途必要
報酬単価が低いということは、大きく稼ぐには向いていません。
しかし、重要なのは、自分の書いた記事で「売れる」という成功体験を積み上げることです。
まずは月収5万を目指してみましょう!
「もしもアフィリエイト」を経由する場合とAmazonアソシエイトの違い
Amazonや楽天の商品を紹介するのに、「Amazonアソシエイト」「楽天アフィリエイト」という各社専用の広告プログラムがあり、それに登録することも可能です。
しかし、別々に登録すると以下のようなデメリットがあります。
- 管理が面倒
- 審査が厳しく、通過するために時間を取られてしまい、記事を書く時間が減る
そのため、1つのASPでAmazon、楽天市場、ヤフーショッピングをまとめて扱える「もしもアフィリエイト」経由での提携がオススメです。
記事を書く時間を確保しよう!
もしもアフィリエイトは、Amazonや楽天市場、ヤフーショッピング以外の案件もたくさんあり、アフィリエイターのほとんどが登録しています。
ASPについては、下記の記事をご覧ください。
【収益化への道②】アフィリエイトで稼ぐのに必要なASP!初心者オススメ2選
「もしもアフィリエイト」を利用するメリット・デメリット
もしもアフィリエイトを利用するメリット
もしもアフィリエイト活用のメリット
- 審査に合格しやすい
- かんたんリンクが使える
- 楽天アフィリエイトに関して、報酬振込までのハードルが低い
◆審査に合格しやすい
もしもアフィリエイトは、初心者でもAmazonの審査に合格しやすく、商品売上げ前にAmazonと提携して紹介料がもらえます。
一方で、Amazonアソシエイトは、商品を売り上げてから提携審査が始まります。審査までのハードルが高い上に、売上がなければ再申請が必要です。
再申請になると、それまで使っていた広告コードも全て貼り替える必要があり、手間かかります。
もしもアフィリエイト経由でも、申請が通らないことはありますが、簡単に再申請できるのでほとんど手間はかかりません。
◆簡単リンクが使える
もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」機能を活用すると、Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングのリンクを同時に作成することができます。
個別にリンクを作ると膨大な手間がかかる上、広告ばかりが多くなって読者目線で読みにくい記事になってしまいます。
リンク切れや、商品入れ替え時の修正にも時間がかかるので、「かんたんリンク」を活用して時間を有効活用し、記事を書くことに集中するのがおすすめです。
◆報酬振込までのハードルが低い
もしもアフィリエイトは、他の案件も合わせ1,000円以上の報酬確定で振込されます。
一方、楽天アフィリエイトの場合は、現金での最低振込金額が3,001円以上となります。こちらは、楽天で売れた商品に限られるため、振込みまでのハードルはかなり高いです。
稼げた!という実感を得たい場合、振込のハードルが低いもしもアフィリエイトがオススメです。
もしもアフィリエイトのデメリット
もしもアフィリエイト活用のデメリット
- Amazonの報酬率が低い
- 紹介料増額キャンペーンは対象外
他と比べ、報酬率は下がりますが、その分記事作成に時間を使えるので、デメリットととるかどうかは人それぞれです。
総合的には、利用する価値は高いと思うよ。
もしもアフィリエイトの広告の貼り方
もしもアフィリエイトを活用して、ブログに広告を貼る方法を解説していきます。
- もしもアフィリエイトの会員登録をする
- Amazonと提携する
- かんたんリンクで広告を作成し、記事に貼り付ける
会員登録
まずは、会員登録です。
事前に、「メールアドレス」と「運営しているサイトのURL」を用意しましょう。
手順①:もしもアフィリエイト公式サイト
もしもアフィリエイト公式サイトから、「会員登録する(無料)」をクリックします。
手順②:仮登録(メールアドレス送信)
仮登録画面でメールアドレスを入力し、「確認メールを送信」をクリックします。
「Gmailを確認する」をクリックすると、Gmailの管理画面に移動します。
手順③:メールの確認
登録したメールアドレスを確認し、メール本文内の「URL」をクリックすると、「もしもアフィリエイトの会員登録画面」へ遷移します。
手順④:アカウント情報入力
全て入力し、「次に進む」をクリックします。
ユーザーIDとパスワードはログインするたび使うから、覚えておこう!
手順⑤:ユーザー情報入力
全て入力し、「次に進む」をクリックします。
手順⑥:利用規約に同意
確認し、「利用規約に同意して登録する」をクリックします。
手順⑦:サイト登録
「メディアを登録する」をクリックします。
自分のサイトURLを入力し、「メディアを登録する」をクリックします。
手順⑧:メディア情報入力
入力が必要な項目
- サイト名:自分のサイトの名前
- URL:自分のサイトのURL
- カテゴリ:運営しているサイトに一番近いものを選択
- 月間ページビュー数:自分のページが見られている回数
- おすすめプロモーション:楽天市場にチェックを入れる。他は任意。
- 既定のメディア:任意
手順⑨:メディア登録審査ガイドラインの確認
ガイドラインに違反が無いか確認し、チェックを入れていきます。
全てチェックできたら、「確認画面へ」をクリックします。
手順⑩:確認して完了
間違いがなければ、「上記内容で登録する」をクリックして完了です!
Amazonと提携する
もしもアフィリエイトでAmazonと提携する手順を解説します。
*メディア登録の時点で楽天市場は既に提携済みとなっています
メディア登録時に楽天と提携をし忘れた人、
ヤフーショッピングと提携したい人も同じ手順だよ!
手順①:もしもアフィリエイトのトップページへアクセス
サイト名を確認し、「Amazon」と入力して「検索」をクリックします。
手順②:プロモーション一覧を確認
1ページ目になければ、2ページ目も確認してみましょう。
手順③:提携申請
「Amazon.co.jpの商品購入」プロモーションを見つけ、「提携申請する」をクリックします。
*画像は提携中のため、申請ボタンと異なります。
申請すると、ステータスが「申請中」に変わります。
*赤丸の部分が「申請中」となっていることを確認します
審査完了の連絡が来るまで待ちましょう。
手順④:Amazonの提携承認の通知
申請から数日~1週間ほどでAmazonから審査結果が届きます。
承認メールが届けば、広告を利用できるようになります。
同じ手順で、ヤフーショッピングも申請しておきましょう!
かんたんリンクで広告作成~ブログへ貼り付け
広告の作成は「かんたんリンク」がオススメです!
- 広告の作成が簡単
- 1度に「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」のリンクが作成できる
- どこから報酬が発生しても「もしもアフィリエイト」でまとめて受け取りできる
その名の通り、作成や報酬管理が簡単にできるので、初心者にオススメです。
それでは、かんたんリンクの使用方法を解説していきます!
手順①:もしもアフィリエイトトップページ
サイトを確認し、「かんたんリンク」をクリックします。
手順②:かんたんリンクで検索
検索欄に入力し、検索ボタンをクリックします。
手順③:商品選択
目的の商品を選択します。
目的の「商品画像」をクリックし、下へスクロールします。
手順④:広告作成
広告を調整します。
1. 商品の再選択
2. 商品名編集
3. ボタンの色や並び順
4. 商品画像の大きさ
変更、確認し、HTMLソースをコピーします。
「HTMLソースを1行にする」にチェックを入れ、「全文コピー」をクリックします。
→広告を貼り付ける記事へ移動します。
手順⑤:ブログに貼り付け
WordPressの記事投稿画面で「HTML挿入」をクリックします。
コピーしたHTMLを貼り付けます。
「OK」ボタンをクリックし、完了です。
手順⑥:確認
記事を保存し、プレビューで広告が記事に表示されていることを確認して完成です!
簡単にできたね♪
はじめのうちは、この機能を活用して収益化を目指しましょう!
まとめ:広告収入の第一歩!「もしもアフィリエイト」の使い方
今回は、もしもアフィリエイトの使い方を解説しました。
広告収入の第一歩として、Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングの活用がオススメです。
- 自分が使っているものなので、スラスラ記事が書ける
- 商品が無数にあるので、他の人と被りにくい
- Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングのブランド力が強いので、商品購入のハードルが低い
- 報酬単価が低い
- 稼ぐためには、まず多くの人にブログを読んでもらうことが必要
- 本格的なSEO対策は別途必要
メリットを活かして、コツコツと収益化の経験を積みましょう!
Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングの広告作成には「もしもアフィリエイト」がオススメです。
もしもアフィリエイト活用のメリット
- 審査に合格しやすい
- かんたんリンクが使える
- 楽天アフィリエイトに関して、報酬振込までのハードルが低い
圧倒的な使いやすさで、記事を書くことに集中できます。
どんどん執筆していきましょう♪
コメント