【沖縄ドライブ旅】ヒロ・コーヒーファーム

TRAVEL

沖縄と言えば、ゴーヤー、ちんすこう、沖縄そば、サーターアンダギー、海ぶどうなどが有名ですが、沖縄本島北部の東村自家栽培おいしいコーヒーが飲めるお店があるのをご存じですか?

その名は『ヒロ・コーヒーファーム』

沖縄のんびりTIMEにピッタリなカフェ☕です。

青い海もいいけど山奥のカフェもいいよ♪

那覇から車で約2時間。
2021年7月に世界自然遺産として登録された大自然の「やんばる」と呼ばれる地域にヒロ・コーヒーファームはあります。

東村(ひがしそん)を車で北上していくと、右手にポップでCUTEなピンク色をしたカフェが突如として現れます。

⚠やんばる地域の東側は、交通量こそ少ないもののアップダウンが激しいので、運転にはご注意ください!

インスタ映え間違いなしのかわいいいカフェ♡

西海岸を想わせる店内♡
(行ったことないけど笑)

アメリカに所縁があるのかと思い、オーナーの朋子さんに聞いてみると、、、

父親であり初代オーナーの浩志さんが、ハワイで無農薬コーヒーの栽培を学んだのがはじまりとのこと。

日本でコーヒー栽培したい!という一心で栽培に適した地を探し求め、沖縄中をかけめぐり、東村にたどり着いたのだそうです。

東村は高台にあり、気候や条件がコーヒー栽培に適しているんだって。

 

コーヒーができるまでの時間
コーヒー木の葉茶をいただきました🍵

はじめて飲んだけど
あっさりしていて美味しかったよ!

無農薬だから安心して飲めるのもいいね♪

 

プリンゼとともに極上の一杯。

私が頼んだのは、ヒロ・ホットコーヒー(ミディアム・ロースト)プリンゼ。
*コーヒーは「ミディアム・ロースト」かコク深い「ストロング・ロースト」が選べます。

愛情たっぷりのコーヒーは、香り高く円やかで、さっぱり飲みやすい最高の1杯でした!

デザートは、「プリンにしようかゼリーにしようか迷うお客さんが多いから一緒にしちゃった♪」という朋子さんお手製のプリンゼ。

こんな濃厚なコーヒーゼリーは食べたことがない!!
卵は沖縄県産というこだわりの一品は、プリンの甘さとゼリーのほろ苦さが絶妙で激ウマ♡
*以前は庭で放し飼いにしていた鶏の卵を使ってたんだって
*個人的にはゼリーの方が好みでした。

朋子さんに言われ、プリンゼに乗っているコーヒー豆と一緒にコーヒーを飲んでみると、、、
深みが増し、更においしいコーヒーに変化しました!!

コーヒー愛に溢れたおもしろメニュー

昼食後に行ったため、お腹いっぱいすぎて残念ながら頼まなかったおもしろメニューを紹介します!
*次はお腹すかせて行かなくちゃ

コーヒーボイルドソーセージ・ホットドック

その名の通り、コーヒーで茹でたソーセージ入りのホットドックなんだって。

コーヒーでボイルすることで、スモーキーな味わいになるんだって。

ブラック・ドック

見た目が本当に真っ黒で、はじめて頼んだ人はみんなビックリするんだって。

焙煎で焦げちゃったコーヒー豆を炭化して、パン生地に練りこんでみたのが始まりなんだって。

ヒロ・コーヒーファーム店舗情報

住所:〒905-1201  沖縄県国頭郡東村高江85−20
電話:0980-43-2126
アクセス:沖縄自動車道許田ICから約1時間
営業時間:12:00~17:30
定休日:火曜・水曜・不定休
駐車場:有り

コメント

タイトルとURLをコピーしました