【沖縄・那覇】美ら海まぐろと言えばここ!泊港の『いゆまち』

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TRAVEL&FOOD

沖縄と言えば、沖縄そばにゴーヤチャンプルー、あぐー豚、海ぶどうなどが有名ですが、実はマグロも美味しいってご存じでしたか?

私は知りませんでした。。。

一番好きな食べ物はお寿司なのに。それも、中トロなのに。。

それでは、美ら海まぐろの『いゆまち』徹底解剖です。

泊港ってどこ?いゆまちって?

那覇空港から車で約10分。

泊港は、離島行きのフェリーターミナル
『とまりん』がある港です。

とまりんを左手に過ぎてすぐの信号を
左折し、ちょっと進むと『いゆまち』があります。

「いゆ」とは、沖縄の方言で「魚」のこと。
「まち」は、「市場」。

そう、『いゆまち』は
那覇市・泊港にある魚市場なのです!

魚市場『いゆまち』

営業開始は朝6時。

さすがに6時に行ったことはありませんが、朝から賑っています。

泊漁港での水揚げ量は、多い時で何と50トンもあるんだとか(1日平均30トン)。

多すぎて想像できませんが、人間で換算すると、体重50kgの人が1000人です!!!

そのうちの、約70%がマグロなんだって。

沖縄のマグロ漁獲量は、全国第3位!

タイミングが良ければ、解体シーンにも遭遇できるよ。

解体ほやほやのマグロたちが、
「柵」や「切り身」、「お寿司」へと形を変えて店頭に並んでいるよ。

他にも、カラフルな魚や貝など、見たことないものも多くて楽しめるよ。

美ら海まぐろの旬

沖縄は、日本で獲れる主なマグロ4種が全て獲れる、実に恵まれた環境にある。

しかも、1年通して新鮮なマグロが食べられる!!!

沖縄で獲れるマグロの種類と特徴
・クロマグロ・・・通称:本マグロ。マグロの王様。赤くて濃い味が特徴。 
・メバチマグロ・・・鮮やかなピンク色の身はサッパリしている。トロは筋が多いので△
・キハダマグロ・・・薄紅色のサッパリ味。やや硬め。脂は少ない。
・ビンナガマグロ・・通称:ビンチョウマグロ。小型で淡泊。冬は脂がのって美味しいよ。

泊いゆまち情報

住所:〒900-0001 沖縄県那覇市港町1ー1ー18
電話:098-868-1096
営業時間:6:00~18:00
定休日:なし
お支払:現金のみ
駐車場:有り

コメント

タイトルとURLをコピーしました