【石垣島】地元民も大絶賛!サーターアンダギー専門店「さよこの店」

TRAVEL

はじめて沖縄に行ったとき、ビックリしたことの1つに天ぷら屋さんが多いというのがあります。

海で遊んだ帰りに、子どもたちがモズクの天ぷらを買い食いするのは当たり前。
*ソフトクリームより天ぷらという噂もあったりなかったり

お刺身屋さんと天ぷら屋さんがセットになっているお店は非常に多く、テイクアウト専門の天ぷら屋さんまであったりします。
*からあげ専門店のように

天ぷらは、沖縄県民のおやつと言っても過言ではありません。
*でも今回は天ぷらじゃなくてサーターアンダギーのお話

沖縄のおやつと言えば、サーターアンダギーもその1つ。

Wikipediaによると、

サーターアンダーギーは、沖縄県の揚げ菓子の一種。首里方言で、サーターは砂糖、アンダーギーはアンダ+アギ+語尾を伸ばすことで「油で揚げたもの」という意味になる。その名の通り砂糖を使用した生地を用いる球状の揚げドーナツである。縁起の良い菓子とされ、結婚式など祝い事でも振る舞われる。

天ぷら同様、油で揚げたおやつです。

暑い夏にどうしてわざわざアツイものを食べるの?

と疑問に思ったのは恐らく私だけではないハズです。

そう思いながらも暑い中食べてみると、、、

めちゃくちゃ美味しいですね♪

天ぷらは、エンドレスでどんどんいけます!

サーターアンダギーは油っこいし1口で十分派だったのですが、さよこの店のサーターアンダギーは10個くらい一気にいけちゃいますw

というわけで、今回は石垣島のサーターアンダギー専門店「さよこの店」のレポートです。

行列のできるサーターアンダギーの店

730交差点からR87を内陸方面に進んでいくと、右手にお店があります。
*車で2分、徒歩6分
*駐車場2台(お店の手前を右に曲がる)

15:30に通った時は、すでに閉店していました。
*売り切れ次第終了

翌日11:40頃行ってみると、、、

駐車待ち0分、前のお客さんがちょうどお店から出てきて待ち0分でスムーズに購入できました!!
*オープン直後は混んでいるらしい

外はサクサク、中はホワホワ。

揚げたてはもちろん、冷めても美味しい、さよこの店のサーターアンダギー。

折角なので、全部の味を購入してみました!

黒糖を味わえなかったのは残念ですが、きっと美味しいんだろうな♪

添加物不使用の1口大サーターアンダギー。止まりません!!!

<勝手にランキング>
第1位 プレーン
第2位 バナナ
第3位 かぼちゃ
味によって出来上がり時間が異なるので、チェックしてからいってね♪

店舗情報:さよこの店

住所:〒907-0004 沖縄県石垣市字登野城170
電話:0980-83-6088

営業時間:10:00 ~売り切れ次第終了
定休日:日曜日
支払い:現金のみ
駐車場:2台

■関連記事
石垣島で絶対食べたい!オススメ6選

コメント

タイトルとURLをコピーしました